So-net無料ブログ作成
検索選択

seminer☆

気がつけばもう10月終わり! アメリカ帰ってからもう1ヶ月になるし。。(><)
就活もいよいよ本格的になってきたぁ!あ?
今日は、いわゆる自己分析セミナーってのに行ってきました☆
会場は梅田ですが、朝のんびりしてたら→ぎりぎり1分前着になる"""
エレベーターから出ると、どっかで見たことあるような顔・・・
 あれ?ヨシミ?!!!」 ←同大学の友達。
まったく意外なところで意外な人に会うもんです。
最初のひと言が・・・「なんでおんの!!」ってカブったぐらい♪

会場に入ると、それぞれのテーブルに案内されてヨシミともおわかれ(;;
知り合いと同じテーブルになったらアカンらしい。
全員がそろったところでセミナー開始☆
女の人が(名前覚えないかんかったカナ?)が、
セミナーの概要および主催会社の採用とまったくかかわりないことについて述べる#
そのあとお決まりの自己紹介タイム!!制限時間2分間。
1人目。自称「さいちゃん」 神大の院生で土木を勉強ちゅう~自分がやってる橋の設計について語ってたw スタートから、しっかり決めてくれました(゜ー゜*) 
2人目。自称「ごっつぁん」 阪大の院生でなんと!ゲーム理論専攻。。うちも取ったよw ゆうたら、他メンバーがオモシロソウって食いつく・・・ うちにとっては「鵜飼」+「木5」=「マニアック教科」でしかないのに・・・ できるだけ沈黙を守りました(笑 
3人目。自称「にっしー☆」 龍谷の3回生。教育とか自分の考えを出す場所を就活で求めてて、すでにセミナー経験は多し!しっかりしてそうw やけど、始めに急いでしゃべったからか、30秒ぐらい余ったみたいなので、ごっつぁんが質問して助け舟出してましたw んー2分ってむずかしい#
4人目。自称「じょりー」 はい!私ですw いつもどおり緊張のピークに乗せられて、なに話したかよく覚えてません。。↓ 中国人・バイト人生を強調したかな!?とくに大学での専攻ゎ触れず。実際もってないしー(m m 
5人目。自称「なお」 香川大学から3時間かけて、これのためだけに6500円使って来たらしい!(><) 家が豆腐屋・ゲーマー・将来は販売系の仕事をしたいw うち以上にアガッてて指がぶるぶる震えてました。。頑張れぇ!!って心の中で応援しました♪

NEXT Program! こだわり調査。
働きたい企業に求めるこだわりと題したリストをチェックしてく⇒
「こだわりたい」マークが20個以上ある人~ て手挙げさせられました
参加者のほとんどが挙手。うちも24なので挙げました.
したら、「みなさん欲張りですね~。そんなに条件のいい企業はこれから探してく中で、ないですよ~」 と。 現実はそんなもんみたいです。実はあたしも夢追いすぎ?かなとか考えさせられました。
ところが、この話題について、のちほどにっしー☆が
「あんなこと言うてるけど、俺見つけたしぃ」って。 んー実際はどんなだろなぁ?ってかにっしー☆は何者だ!? 
そのあと自分のもっとも強調したい「こだわり」を選ばされました。
あたしは、「会社のポリシー・理念が共感できる」ですw
他メンバーはだいたい「自分の能力を評価してくれる」「社員が魅力的」が多くて、ちょっと意外でした・・ 「給料いい」とか「転勤なし」が多いと思ってたのにー(。。)

NEXT Discussion 「何のために働くのか」
ここでそんなに熱い話になろうとは!
進行=ごっつぁん、 発表=にっしー☆、 書記=なお。
と、意欲的なメンバーが立候補しました##
まず、ごっつぁん的には自分のため・自分の家族のために働くってこと。
さいちゃんがツッコミ→ 男の人はかならず家族は自分に養われると思っている!女の人は、自分の自己実現のために働きたい!自分がした仕事が誰かに役立っていたら嬉しい。社会の一員となっている自覚がほしいと。
にっしー☆ツッコミ→ 誰かが見えなくてもいいの?評価は必要じゃないの?
さいちゃんと単なる自己満足にすぎないのかについて討論。
熱くなってきたところで、あたしも参戦!!
やっぱり仕事はお金のため@ アメリカで見られたのは、休日になれば公園に家族がいっぱい出てきて、一緒にはしゃいでる姿。仕事をちゃんとするのは家族のため。幸せに暮らせるため。ちっちゃい頃から親が忙しくて、ずっとかぎっ子のあたしにはうらやましく見えたし、こっちを大事にしたいと思います☆ 自分に適した仕事はそのうえで見つけたいし、なんならフリータでもいい。
、、と言ったところ、さいちゃんはフリータには反撃。
「将来が不安やん」とか「フリータはだらけてるようにしか見えへん」とか
今はとりあえずこんな考えで、働き出したらまた変わるかもしれんし、、
「今」しかできないことをしてるために、フリータしてる人もおるなんて語っちゃいました。
すっかり皆にとって、フリータの味方になったみたいです(=、=
まぁこんな感じで熱い話が続き、まとまることなく、そのうちタイムアウト#
なおは最後まで、必死に皆のアツイ話をメモてくれてただけやったしm(__)m

発表タイム!他のテーブルに行って結果発表をするもの。
うちらのテーブルに来た発表者の結果は単純明快!
「お金のため」でした☆ だって自己実現もなにもお金がなきゃできないってこと!
やっと共感できる人がおって、安心する(^ー^)ノ
ところが、最後に司会の方が言うには、「お金のためという意見も多いと思いますが、できるだけ使わないほうがいいと思います」とのこと。
よく聞かれそうね題だけあって、むずかしいですね~

NEXT! お互いのメンバーにアドバイスカードを書く☆
ちょっとお腹が痛くなってきたのでトイレへ→
帰ってきたら、もう時間もなくなっちゃって、、ちょー簡潔に書きあげました(--;
ら。返ってきたあたしのカードには、どれもびっしり埋まってました!!!(’□’A
「ちゃんと人の目を見て話を聞く姿が~~」とかスゴイちゃんと見てくれてるみたいです☆
嬉しい!!けど、、 対してあたしが書いたカードには
ごっつぁん(体育会系っぽい。亭主関白な感じがする?)とか・・・
なお(緊張をほどきましょう)とか・・・ 
まったく就活に役に立ちそうにないメッセージばかり。。できれば書き直したいです(++)

LAST Program! 自分への手紙。
就活に一番がんばっているであろう2月の自分にむけて、手紙を書く。
それをここの会社が責任をもって配達してくれるっていうもの。
なんかどのセミナーもやってる定番Programらしいw
みんなならどんなコト書きますか??
とにかくその頃の自分にテンパって欲しくなかったので、「今」の自分をいっぱい書きましたw
きのう大学メンバーでカラオケ&飲みいって壊れまくったこと。
今からゼミやけど、サボろうか迷ってること。
土日はひたすらバイトして、ハロウィンパーティを楽しみにしてること。とかとか・・・
ま、そのころの自分に思い出してほしいけど、、2月やしまだ覚えてるかも(汗

とこんな感じでセミナーが終わりました。。
自己分析としていろいろ気付けて良かったと思います!!!
が、自分がけっこまわりと考えちがってることにはちょっとへこみましたぁ~↓
うちはモチベーションがまだまだ低いんかも・・・ zzzzZ
久しぶりに頭使ったら、めちゃ疲れたぁーー。
結局3限はさぼって、ヨシミんとE-maでごはん食べてから学校行きましたw
4限も遅刻。午後はひたすらに眠気におそわれます!!
バスん中で寝てたら、おもいっきり窓わくに頭ゴンッ ぶつけるし。
(気にせず寝つづけました。今でも痛い・・・)
授業のプリント取りに行ったら、帰りまちがって別の席にすわっちゃうし。

極めつけは、JR尼崎~橘間の人身事故にみまわれ、
吹田でなんと1時間待ち!!!!! 
ケツメ4を聞きながら、夢のなかに消えていきましたぁ@@



 








 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。