So-net無料ブログ作成
検索選択

In china diary 1.the scramble tranffic [旅行]

8/1~11まで、3年ぶりにhomeland、中国に郷帰りしてましたぁ☆
ほんまは14日まで居たかったんですが、、
バイトの店長にどおしてもこの週末出てくれっと頼まれ・・・帰ってきたわけです。
なんて立派なアルバイターなんでしょぉ。。私って♪
てワケじゃなくて、正直日本が恋しくなって延期しなかったってのが実情ですw

みんなに感想を聞かれるけど、、いっぱいありすぎるんよね(^^A^^)
3年ぶりだったけど、ぱーっと見ぃは我が地元のSHENG YANGはそんなに変わってなかったの。
きれぃなビル☆も一杯建ったけど、、人の見た目とか町全体の交通状態とか
そうゆう外見モノはあいかわらずぐちゃぐちゃしてた(日本よりはw
あえて言うなら、、自転車が昔より減って、やっぱり車が増えてた。
でも、、信号なんか無視する人はたーくさんいて、あまり交通ルールとか関係なく車線変更したり・Uターンする車がほとんど。。
だから町じゅうどの道も半・歩行者天国状態。
これに馬車も市バスもちんちん電車も通るから、、、、もうぐっちゃぐっちゃ!!
不思議に事故は起こさないんだけどww
たまに大きい交差点に警官がポツンと立ってたりするが・・・
あまりにルールを守らなさ過ぎて誰から取り締まろうか、悩んでる感じ~
つかまった人はたまたま運が悪かっただけって思うしかないw

でもそんな市内とはちがって高速はやっぱり整ってるもの。
さすがに2008年オリンピックの開催地に選ばれるだけあって新しい☆
中国の高速の制限速度は 120km。
これを守らなければ、Numberを控えられて即高速の出口で罰金を課せられちゃう!!
監視カメラがところどころに潜んでて撮られるからコワイ。。
そんな危ない条件の中、それでも120以上出したい人はいっぱいいるw
この人たち、要するにNumberを見られないような方法を考えた!
布をかぶせたり、ビニールで覆ったり、、、最悪なことにナンバープレートを外す人も。
高速の入り口を出てしばらくすると、、たまに止まって細工してる車が見えるw
そして、、たまにすごいスピードで追い抜く車がいて、たいていプレートは外されている♪

 「党有政策、民有対策」(政府は立法するもの。市民は違法を考えるもの)
ってゆうことわざがしっくり来る世界です。

そんな中で、左ハンドルのミッション車のワゴンをすらすら運転できる私のuncleにつくづく尊敬しました!!
エンストすることたびたびだが、小回りを効かせる彼の運転には感動しましたぁ@
大阪って運転しにくいってゆうケド、比にならないねぇ~っw
何車線あろうが、歩道だろうがなんて関係ない中国では、、いっしょー運転できないっと切に思いました××


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。