So-net無料ブログ作成
検索選択

Just moment, please!

きのう就職科の山口先生にはじめて相談しに行きました↑↑
留学へどんどん傾いてく気持ちと、中途半端に就活を切り上げられない気持ちを言ったら・・・

「冒険したあとの人生を考えた上で、決めるのはえらいと思います。
そこから先の不安よりも、留学でどれだけ本気で頑張れるか、を考えるべき。
失敗したとしても、これを経験に次の道へと踏み出してゆける。
それだけの熱意があるなら、若いうちにしかできないことをしてもいいんじゃないかな?」と励まされました。
さすが山口さん!感動したぁw

きのうで友達のひとりが内定をもらい、無事就活に成功しました!
その話を聞けば、彼女の本気になった努力にはほんまに感服☆ 
大学中も、ちゃくちゃくと一歩ずつやりたいことをやり、悔いがないような大学生活を送ってきた彼女。
そのまんまの姿が企業にウケタんだと思うw
ほんまにおめでとお☆★

と同時に、自分のてきとーさが身に染みました↓
というか、大学中もずーっとふらふらしてたっけな?
時間にも約束にもルーズで、したいことだけ食いついていってたw
自分の将来なんて、なんとかなる!と思ってた。。
むしろ先のことなんか考えるのがイヤで・・・ 高校んときはらくでよかったなぁっていつも。
大学受験では、総合科ってのを選んで、文系・理系・・
あとでどっちにでも転がれるように進路を先延ばしにした<<
そのまま、いまに至ってる~

ではあたしの就活は?
ーーーーやっぱり軸みたいなものが足りなかったなーっと思いました。
何がしたいのか?どうなりたいのか?ーーー最初からずっときまらないまま。。
たしかに、他の人よりもたっくさんの経験してきたけど、
得るものはあったはずなんだけど、、そんなに強く覚えてない=面接で語れない。
けっきょくは与えられた「遊び」しかしてこなかったのかもしれん、、
本当に「いま」しか考えてなかったわぁ。。

これからはどうする??
前を進むにはどうすればいいんだろ~?って最近頭からはなれない!
免許合宿で知ったZAKIが、自分を信じて別の世界に飛び込んだように、、あたしにもそんな情熱があるのかな??
ずーっとレイルに敷かれたような、エリート道を避けてきたけど・・@
ん~・・・かといって、自分でなにか探しにいったけな?
常識とか、世間から逃げてきただけちゃうかな?  

そんな私だから、なんとなく!就活は終われない気がするw
まだ精一杯になってないからぁ、、本気で向き合ってないからぁ。
だからたぶん、留学に決めたところでわだかまりが残ることになると思うんだー
留学して広告や映像制作を勉強するのはたしかにあたしの夢☆
英語の環境のなかで、自分が好きなものをやれるって考えるだけですてき^^
だけど、実際は今の生活より、くるしいこと・つらいことたくさんあると思うから、、
今頑張れてないあたしじゃまだいけない!!
自分に向き合えてないあたしじゃ向こう行ってもまた迷うことになりそう。。

気持ちをいれかえてもう1度就活に向きなおろうかな。

とりあえず就活 →ダメだったら留学。じゃなくて!!!!
逃げないで就活 →それでも冒険したいなら留学。でいこぉー!!


ditch!

1時からテクネッツという会社の説明会に行くはずですが、、今日はさぼりました!!
きのうバイト友達の門出を祝って、朝4時まで飲み明かしたのもあり、 
居酒屋バイトに遅刻してしまいそうなのもイヤだったしw
中小企業で、4時間の説明会は長くない!?
ボードで腰を痛めたあたしにはつらすぎる・・・・・・
でも、、どんな会社やったんやろ?っていう疑問がつきまとってる、、
走ってでも行けばよかったかなぁー っ
まぁ、サボりと決めた以上は、後悔せずサボろう@
それがサボりとしての誇りや☆ <??

これから就活日記をつけることにします。
スタートが遅くなったけど、、ちゃんと就活をした形跡を残したいっす!
ってのも、今の私の進路志望は、、80%留学に傾いているw
いろんなモノを取り入れられる学生時代が今しかないなら、、もっと何かに夢中になりたいから。
この考えは、少ない就活経験の中で見つかったもの。
いろんな人との出逢いをもとに、日本企業を照らしてみたあげくに、出そうとしてる答え@
就活をしはじめて、こんなに毎日変わりゆく自分にびっくりしてる!!
自分と向き合って考えさせる機会がおおいww
エントリーシートや面接をする度、 新たな自分に気付く。。
悪いとこもいいとこも。
自分が思い込んでた自分の性格や、他人へのイメージが簡単に崩れされてゆく。。
めまぐるしくて、帰りの電車ではいつも頭の中を整理するのに必死!!
実際あたしなんて、就活サボり組の代表なぐらやってませn
まともなリクルーターたちは、どんな成長してるんやろ☆

ところで、きのう送別した友達について~
就職は就職だけど、、めっちゃ独特な進路。。
ゴルファーを目指し、六高山の上のゴルフ場で下積みをするらしい。。
親を離れ、都市型生活からも離れ、修行するそうですw
去年の今ごろ、、周りが就活に必死になってる間に・・どうやって自分の道を決められたのか、
彼にはじつに尊敬できるw

きのう3ヶ月前の自分からの手紙が届いた☆
あるセミナーでのプレミアムで書かされたものだけど、、全然忘れてた!
さすが!12月のあたしはのんびりしてて・・・
「就活ってどんな状況なのかわからないけど、マイペースにやるのがあんたやで!」 て書きましたw
それがちょうど焦りだした自分にとってはいい薬でした~
いまずっと続けてるバイトも、友達との語らいも、、就活を邪魔するものにはならないっていえる。
未来を選んでくのに役立ってるとおもうな。
まぁマイペースと言ってもサボりとは違うやろけど!!
今までの就活は先延ばしにしすぎて、締め切り終わってたことがほとんど失敗の原因でした。
ので、今しかないチャンスは絶対逃さないようにしたいっですw


I am tired。

とりきぞくに、フレンドリーに、BBCC。んで、就活~~
ずっとほんとに忙しかったぁ~!!
で、またプチ風邪引いてもうた。。
久しぶりに2日ぐらぃ家で休んでる~
きのうめ~っちゃひさびさにメッセをしたw
家族3人でごはんも食べれたw

やっぱり本来はこうあるべきだねぇ~
前に進まないと、就活に取り残されると思ってた。。
みんなあたしの何倍もやってるってゆうしー
バイト続けてる分だけ、、人より時間ないわけだから、遅れちゃいかん
バイトはかなり精神的に楽になるw
就活とはまったく別の世界~~~
いいのか「就職なんかせんでも一緒やで~~」って(^^;
でもたまには助かるその考え☆

問題はわかってたけど・・体力です。
さすがに、毎日4時寝の9時起きは厳しい!
そしたら、ご飯食べる時間がない。。
結果、ほぼ1日1食でしたぁ
胃が小さくなったのか・・ ゴハン1杯が食えん!
まったくこの私がどうしちゃったんやろ??
良く1週間ももってたなぁーって感じだw

んで、見た目からしても、どんどん衰えてる。。
スーツしか着ないから・・・ 服のセンスが落ちてる気がするな
オシャレの感性をなくしたらオバハンとかわんないよね!!!!
久しぶりに雑誌に読みふけってますw

ともかく、明日からは復帰やッ!!!
就活最スタート!!バイトもがんばる!!
でも、、優先順位はある☆
まずは、眠!
んで、食!!
そして、外見!
これら女の子として失っちゃいけないモノは守るべし!!!
健康かつ輝かしい・リクルーティングガールを目指します☆
就活での出逢いもあるかもしれないんだしさ~~
外人なんかと出会って、Oh ~Nice Japanese woman!と言われるようになりますw


flexible mind。

某会社の私のパーソナリティ診断・・・・・・

○新しいものの見方をしようとします。問題にぶつかったときに、柔軟に問題を捉え、いろいろな角度から発想して、解決案を案出することが得意なようです。全く新しい独自の工夫をすることが好きで、人と同じような定型的なやり方や考え方を好まないでしょう。

○違った状況のもとでは、違った行動をとらねばならないことをよくわかっていると思われます。自分がとった行動が客観的にみて適切かどうか、距離をおいて自分をながめることができるようです。自己変容能力に恵まれているので、多様な仕事への適応力を持っているでしょう。

○計画を立てたり、タイムテーブルを作ることが苦手なようです。細かい作業が好きではないので、計画を作っても抜けの出る場合があるかもしれません。その反面、予定が変わっても、その場その場で対処できる柔軟さをもっている可能性があります。

○自己主張し、相手を自分の思う方向に引っ張っていきたいと考えているようです。自己顕示欲が強く、人前で堂々としていられるタイプです。他人との関わり合いというよりも、自分について常に意識していることの方が多いかもしれません。

慎重に選んだだけあって、わりと的確です☆
前に自分についてまとめたノートとほぼ一緒~
とくに最後の1文、いまのあたしそのもの。
就活始めてから、、すごぃ思うことは・・・
自分ってコロコロ変わる人やなーってこと。
去年じゃ考えられないような考え方や価値観を今のあたしが持ってるのもそうだし
誰かが言ったひと言ひと言に、ちょいちょぃと感動してるし
これは間違いない!と思ったことでも、失敗すればダメだったか~って見直したりするし
まぁ八方美人って言われたらそうやろーけど、、、、、
誰とどんなこと話して、考えが変わったかとかはよく覚えてるな☆

小学校と中学校もってた変にゆずれない価値観みたぃなものとか
友達とはしゃいだあとに、決まって人間ってすばらすぃみたいなこと考えたりとか(^^;
影響を受けた曲とか・映画とか・人とか
へこまされたひと言や、元気づけられたひと言や。。
小さなことについてもいろいろ考えて、自分の価値観にしてくのがこの性格w
またそれを気持ち悪いぐらぃに覚えてるのもあたしですw
今思ったら、、
しょーもないことで頭抱え込んでてたなぁ~うち(□<
きっと1ヶ月もしたら、もっと別の考えをもったあたしがいるかもしらん・?
で、今の自分がまたしょーもなく思えるんかもしらん(笑
まぁこんな感じの性格を生かすとしたら、
就活も柔軟に考えて楽しんだろ~って思えるようにしよお☆


shukatsu start!

今日は、初めての会社説明会へ行った☆
自分的には、これで本格的なスタートを切った感じ~
行ってきたのは、オービックってゆうSI会社w
おもっきしIT業界・・・ おもっきし毛嫌いしてた業界、、、
やけど、話聞いてみたらイメージとはちょっと違うかった☆
意外にむずかしいコトしてなさそうw 
説明が良かったんかな? 私でもSEはできそうなかんっじw
でも営業はもしかしたら、向いてないのかも知らんな~
私。。接客は好きやけど、なんか自分をアピールするの苦手ですねん。。
まぁ、商品をアピールするんやけど、細かいとこで日本人とあわなさそうw
礼儀作法とか、ビジネスマナーとか・・・
そんなこまけぇ事気にせんでええんや! て常に思ってますしねw
リクルートグッズ揃えるにしたって、、どんだけ決められなかんねん。
早速就活が息苦しいと思う今日このごろです。
今日会社見学もしてきたけんど、、女の人は制服着ててん!!
いまどきナンデでしょうか?
高校のときにやっと卒業したハズやったのに・・・。
あと、質疑応答での女子社員の方、めっちゃ従順な感じしたぁぁ!
しなやかな物腰でハッキリとしゃべってたのは素敵やったけど、、
あ~~~~ 自分には絶対無理っ!! そんなキャラじゃないよぉ
人を大事にするいい会社やけど、、社風はあわないかもしれん。。。
そして、、
せっかく心斎橋来たってことで、友達誘って遊んでこうと思ったら
1人目・東京、2人目・テスト中、3人目・説明会 で見事にふられたよぉ(;;)
とりあえず就活用コートを探しに、OPAへ☆
おねぇ系やらOL系を中心に回ったけど、、やっぱり13号の上に羽織れるサイズはどこもない。。
今日はなんだかツイテない。
もう帰れ?てことなのか?と思いつつも、、HANJIROも寄っていったら
デニジャケとジーンズセールが!!!☆
      2/10・・・・・・からでしたぁ
チーン  ったくトリノ開幕ですかい!
やっぱりツイテない。。
と思いながらも、1件アクセ屋さんに寄ってみましたw
就活用のワントップネックレスを探すためにさ~
ツイテない日ってことで慎重に選ぼうとして、30分たってやっと運命のネックレス決定!!
あ~疲れました。。。 
たぶん店員さんもうちを見疲れたと思うw でもGETできて良かったです☆
そのころにはついにお腹は限界で、パン屋さんでお昼を食べることにしたw
ひとりのハズが、たまたま向かいにリクルーティングの子が座ってきて、いろいろ話しできました!
身だしなみから、セミナー内容まで。
自分は全然始めたばっかりというものの、なかなかしっかりした感じの子でしたw
今から面接らしい。自分だったら考えられない~ 
今面接されても、しょーもないアホな答えするだけやな。
にしても、やっぱり周りはもうスタートしてる! 
すごいそれが実感できました☆ いい刺激やったぁw
ぐだぐだの自分に比べて、めっちゃ輝いて見えたよ。
くーーーーーー 自分ダメだな。 がんばらないとな!


Au revoir mon frere!

さよなら、兄ちゃん。

今日で兄ちゃんは中国へ帰ってしまった。。
これは一時的な里帰りじゃなく、、もうこっちには戻ってこないって意味。
どうしてもいまだに信じられない。。
何週間か経ったら、また久しぶりぃ!って現れそうな気がする☆
2002年10月・ここに初めて来た兄ちゃんの顔まだ覚えてる。
でもそん時の自分は、常に病んでて笑顔で迎えてやることもできなかった。
中国で大学を卒業して、これから日本で夢を描くぞ!!ぐらいの勢いをもってた兄ちゃん。
でも、、、数なる苦難の末、日本で夢を描くことを諦めました。
もともと単なるお人好しで、不器用で、効率の悪い彼は、、
日本に来てあらゆる辛い想いをしてきました。。
何回だまされたか、何回裏切られたか、何回怒られてきたか・・・ 計り知れない日本での生活。
日本へ留学することの意味は??といつも自分に問いかけてました。
そして、幾度もの失敗の末、中国へ戻ることへ決断してきた兄ちゃん。
お母さんからそれを聞いてから、もう毎日切ない気持ちで一杯でした。。
ずっと今日の日をどうやって別れを告げようか、考えてた。
兄ちゃんがココに来たこと、間違いじゃなかったよ! それをどう伝えようか迷ってばかりだった。

まぁ、意外にあっさりしてたけど、、
でもあたしの中には、ぽっかり空いた大きな穴を残していきました!!
兄ちゃんが来て、めっちゃ一杯変われた気がする。
ずっとあたしの境遇で生きてる人はあたし「ひとり」しかいないと思い込んでた日々、
日本社会と親に挟まれてるあたしの気持ち、誰も分かってくれないって思ってた・・・
兄ちゃんはそんなあたしを救ってくれたよw
一人で泣くはずの泣き場所の屋上が、兄ちゃんの家になったり、
親とけんかしては当り散らしてたのを押さえてくれたり、
危ない目に遭ったときには、必ず駆けつけてくれる役だったり、
非常に妹想いだった兄ちゃんのおかげで、今の私がいる。
どんなにあたしと喧嘩して理不尽なこと言われても、いっつも許してくれる。未熟なあたしを慰めてくれた。
どんなに大人に否定されたとしても、あたしにとっては最高の兄ちゃん☆

この3年間、親との関係からはじまって、色んな事に対して前向きになろうとしてこれたのは、
兄ちゃんっていう大きな支えがあったから。
それまで日本で感じた孤独をすべて拭ってくれる温かさが包んでくれたから。
だから、分かって欲しい。
兄ちゃんがココに来たこと、まじで意味ないことなんかじゃない!!!
私が証明してあげたい。
これから、日本から帰ってきた負け犬みたいなこと、一杯言われるかもしれんけど、、、
絶対に負けないでほしい!
日本で掴めなかった夢を母国で叶えて欲しい。
そして、幸せになってほしい。

それがあたしの最後の願いです。
ココで過ごした9割が辛くて・1割が楽しかった日々を忘れないでほしいと思う。
妹よりでした~


favorite song。

2005年をふり返ってみると、つねに音楽が頭ん中をかけめぐってくw
たしかに、、1年間バッラバラなジャンルを聴いてきた(>U<)
考えが変わると、Musicも変わる。
Musicが変われば、気分も変わる。

1月。  GOING STEADY に目覚めるw <きっかけは、教習合宿にみんなで歌った『BABY BABY』 青春ってアツイ!! 阿北はまだまだ忘れられないw
2月。  恋がいちばん切なかったw GO!GO!7188 『こいのうた』がテーマ! この曲には思ひ出がほんっとにたくさんあって、一杯励みになったよ☆
3月。  考え込むのを辞めて、元気になろうとした頃。== aikoの『夢の中のまっすぐな道』購入! 先が見えない不安が優しい感情に移ったw
4月。  若が作ってくれた3枚のMD『Departure』『Street Story』『TRUNK』と出会う。。改めてHYの良さに気付く!!ずぅーと憧れだった付き合うってこと。実際は、、いろんな感情が交じり合って、複雑なもんだった。すべては「好き」って言うことから始まるんだって★  
5月。  2つのプチ旅行では、HYとmihimaruGT を交代ごうたいで聞く。。いま聴いても、あの時見てきた"世界"がよみがえるw 目の前のことで悩んでた自分がちっさく思えたw Benny K・mihimaruの歌声は癒してくれる~♪ウマすぎてカラオケではクリアできず。
6月。  REQUESTAGEで出会ったレミオロメン☆ 友達からもらった『ether:』で惚れたレミオロメン☆ 日本語ってイイ~!言葉の力はすごい#世界の壮大さを感じさせる1枚。
7月。  アメリカに行くと決めたからには、洋楽も知らないとってことで、『Tata Young』を手にとってみたw ずーっとゆったり目が好きだったけど、テンポ速いのもテンション上がるね~ 
残念ながら、アメリカでは知られてないタイのアイドルだったけど(^^;)
8月。  気になる分野出現!!ロックの良さが分かる人になりたいっと思った★ バンプの『ユグシドラル』・エルレ・木村カエラにのめり込んだw 新世界がひろがった感じ~♪
9月。  アメリカでは、日本が恋しくなってか、やたらバンプとケツメを聴きたがってた。英語とはちがう力をもってる、日本語は。気持ちが痛いほど分かるw 盛り上がりだけじゃダメ!そこに共感するものがなければ!!だから英語をもっと分かるようにならないとっw
10月。 いっきに洋楽BOOMです!! Smash Mouth → Green Day → Killers  ひと言にロックと言っても、全然違うことが分かったw 言葉はわからなくても伝わるものはある!!
聴いてるのは、歌詞だけじゃないw バック演奏も含め、全部あわせての一つの曲。だから伝わるモノがあったw
11月。 洋楽第二弾。 Hillarly Duff‧Kelly Clarkson‧ Red Hot Chilli Peppers 。全然詳しくはないけど、頭から離れないし、まだ歌詞が聴きとりやすいw  英語の勉強にさせていただきました!!
12月。 ひたすらレミオロメン『粉雪』。  こな~ゆき~~~~~~~ 同じ経験はないハズなのに、なんだか泣きたくなるような曲☆あなたのために強くなりたい、そんな自分でいたいっみたいな所が共感できたんかなぁw

今年はいろんなことがあって、色んな曲を聴いたw
辛いときも悩んでるときも、いつも音楽に癒されてたww
音楽で大きくなれた気がするぐらぃ。。
NO MUSIC, NO LIFE☆
今年はどんな曲に出会うんだろな~ww よろしくです!


My decision。

ここ1ヶ月自分は、しゅーかつ・シューカツって感じになろうなろうとしてる。

真剣に就職について考えて取り組みたいとか思うんだけど、、、なんだかなぁ。。。
忙しいからサイトをチェックできないでいること・
いまだに業種がしぼれていないこと・
いまの生活を崩したくないってこと・ とかイロイロで全然前に進まずって感じw

始め自分に与えられた選択肢は、 エアライン か 一般企業就職 か 留学 か。
エアラインは実際にECCエアライン学校へ話しを聞きに行って、、
イメージとのギャップと外資系っていうハードルの高さに参って・・・かるく断念。
要するに、あこがれだけだったのかな~ってw
でも、いつ・どこで目覚めるかわかんないから、捨ててはいなくて、
動き出すのが来年春らしいから、、まずはしゅーかつって感じで落ち着いた☆

いまのところ、しゅーかつに関しては
意識を高めるためにちょこちょこ説明会やセミナーに顔出してるって感じ。
そこで感じてきたことは、思ったよりも先輩たちが身近な存在ってことw
1年後には、もっと成長した自分がいてそれにあった仕事をまかせられるんだぁってことw
どの企業もかっこいいし、今の自分にはもっていないものがこれから身につけられるような気がした☆
だから、逆にどの企業と絞れたりできなくて、 どれもイイって状態。。。
アタラシイ世界に入るとき、その良さにばっかり目がいってしまう自分だから・
選べない訳。 
会社のデータを見たところで、売上がいいとか社員数が多いとか・・・
とりあえずそうゆーもんで見てるケド、、果たしてそんなんで決めちゃっていいんかなぁってすごい不安w
だからって、どの企業の本音を聞きに回ることは不可能。
業種もしぼれてないわけだから。 
キミは何をしたいの? って言われたらワカラナイ・・
企業側から出された仕事を待ってるような状態におちいってる気がする。。

大学では、、、ほんとおにイロイロやって来て、
好奇心旺盛のためにいろんなモノに手を出してきた☆
それはすごい良かったと思ってるし、誇りをもてるぐらいに満足してるw
でも仕事になると、興味だけじゃできない。
責任を背負うことはイヤじゃないけど、、 なんだかなぁあ?

本当に大学で出会ってよかったと思えるものは
 広告制作 と フランス語 だったと思うんだww
だから、こんだけ制作実習とってきたし、語学の自由科目とってるんだと思う☆
いまのところ、それら2つを生かせる企業はみつかっていない
むしろ、社会に出たらいらんって言われるような分野。。
よっぽど極めなければ・・・。
つまりは、興味でしか生かせないわけだ##

ずっとそれはそれで仕方ないと思ってたーーー!
全然専門性がないんだから、仕事になんかできないと思ってたーー

でも、しゅーかつで行き詰まってると、
変に夢みたいと思えるんよね~~ww
もしかしてアメリカでなら、この分野でもなにかに生かせるんじゃないか??
根拠はないけど、、、
お兄ぃみたいに現実にうちのめされて、へこむことになるかもしんないけど、、、
世界をもっと見たい気がするw

こないだ見てきたアメリカは、ほんの表面 w
日本を知ってるように、、語れるほどじゃない!
まだ自分の中では、「外国」でしかない。。
それをなんとか自分の中にしたいとも思う##
そしたら、きっといまみたいに、ただ好きだってわけには思えないだろうけど。

だから、アメリカでの留学って道もちゃんと見ていこうw
しゅーかつで行き詰まってるときに出た答え。。
ただ逃げてるような気もするケド、、
いちばん私らしくなれるって思えます。
ほんまになんの根拠もないけど、この気持ちをもう少し信じていく。
これが自己分析した結果かな? とりあえず#
ちょっと熱くなった自分がいるw まだまだ青春!!    


schdule BOOK☆

mixiとだぶらんように、こっちには日常でちょっと気付いたイイこと」とか
気になるけどしょーもないこと」とかを書こうと思いますw

最近は・・・手帳をどうしようかめっちゃ迷ってます。。。
2006年から新しいのを書くべき?
それとも、シューカツ用に今の2005年8月始まりのSTANFORD手帳を使い続けるべき?
こないだLOFT行って、1時間も探してきたけど、、、
ほすぃい!って思える運命の1冊は見つからず。(_<
金欠のため、1000円前後で考えてんのに・・
ちゃんとした月間もんはどれもこれも1200円以上が相場。
人気ナンバーワンなんて、アー・ノルトン(?)の2100円もする奴でした!!!
みんななんてお金持ちなの?!
年々値段が上がってるように見えるのはあたしだけ??
中国だったら、100円で1冊で買えるもんよ(>3<)
確かにかわいいけどさ、、、、手帳だよ!!手帳!
本のサイズのくせに、中身ないんだよ!!
なのに、本より高いってどうゆことよ!!!(ーー”#
って叫んでも仕方ないんで、手ごろでBESTな手帳を手に入れるのに苦悩してます(笑
ミスドのポイントで当てるのも手だけど、、
かわいい割に使い勝手悪かったら嫌やしな~w
これ読んだ人でオススメあったらぜひ教えてくださーい(^^


seminer☆

気がつけばもう10月終わり! アメリカ帰ってからもう1ヶ月になるし。。(><)
就活もいよいよ本格的になってきたぁ!あ?
今日は、いわゆる自己分析セミナーってのに行ってきました☆
会場は梅田ですが、朝のんびりしてたら→ぎりぎり1分前着になる"""
エレベーターから出ると、どっかで見たことあるような顔・・・
 あれ?ヨシミ?!!!」 ←同大学の友達。
まったく意外なところで意外な人に会うもんです。
最初のひと言が・・・「なんでおんの!!」ってカブったぐらい♪

会場に入ると、それぞれのテーブルに案内されてヨシミともおわかれ(;;
知り合いと同じテーブルになったらアカンらしい。
全員がそろったところでセミナー開始☆
女の人が(名前覚えないかんかったカナ?)が、
セミナーの概要および主催会社の採用とまったくかかわりないことについて述べる#
そのあとお決まりの自己紹介タイム!!制限時間2分間。
1人目。自称「さいちゃん」 神大の院生で土木を勉強ちゅう~自分がやってる橋の設計について語ってたw スタートから、しっかり決めてくれました(゜ー゜*) 
2人目。自称「ごっつぁん」 阪大の院生でなんと!ゲーム理論専攻。。うちも取ったよw ゆうたら、他メンバーがオモシロソウって食いつく・・・ うちにとっては「鵜飼」+「木5」=「マニアック教科」でしかないのに・・・ できるだけ沈黙を守りました(笑 
3人目。自称「にっしー☆」 龍谷の3回生。教育とか自分の考えを出す場所を就活で求めてて、すでにセミナー経験は多し!しっかりしてそうw やけど、始めに急いでしゃべったからか、30秒ぐらい余ったみたいなので、ごっつぁんが質問して助け舟出してましたw んー2分ってむずかしい#
4人目。自称「じょりー」 はい!私ですw いつもどおり緊張のピークに乗せられて、なに話したかよく覚えてません。。↓ 中国人・バイト人生を強調したかな!?とくに大学での専攻ゎ触れず。実際もってないしー(m m 
5人目。自称「なお」 香川大学から3時間かけて、これのためだけに6500円使って来たらしい!(><) 家が豆腐屋・ゲーマー・将来は販売系の仕事をしたいw うち以上にアガッてて指がぶるぶる震えてました。。頑張れぇ!!って心の中で応援しました♪

NEXT Program! こだわり調査。
働きたい企業に求めるこだわりと題したリストをチェックしてく⇒
「こだわりたい」マークが20個以上ある人~ て手挙げさせられました
参加者のほとんどが挙手。うちも24なので挙げました.
したら、「みなさん欲張りですね~。そんなに条件のいい企業はこれから探してく中で、ないですよ~」 と。 現実はそんなもんみたいです。実はあたしも夢追いすぎ?かなとか考えさせられました。
ところが、この話題について、のちほどにっしー☆が
「あんなこと言うてるけど、俺見つけたしぃ」って。 んー実際はどんなだろなぁ?ってかにっしー☆は何者だ!? 
そのあと自分のもっとも強調したい「こだわり」を選ばされました。
あたしは、「会社のポリシー・理念が共感できる」ですw
他メンバーはだいたい「自分の能力を評価してくれる」「社員が魅力的」が多くて、ちょっと意外でした・・ 「給料いい」とか「転勤なし」が多いと思ってたのにー(。。)

NEXT Discussion 「何のために働くのか」
ここでそんなに熱い話になろうとは!
進行=ごっつぁん、 発表=にっしー☆、 書記=なお。
と、意欲的なメンバーが立候補しました##
まず、ごっつぁん的には自分のため・自分の家族のために働くってこと。
さいちゃんがツッコミ→ 男の人はかならず家族は自分に養われると思っている!女の人は、自分の自己実現のために働きたい!自分がした仕事が誰かに役立っていたら嬉しい。社会の一員となっている自覚がほしいと。
にっしー☆ツッコミ→ 誰かが見えなくてもいいの?評価は必要じゃないの?
さいちゃんと単なる自己満足にすぎないのかについて討論。
熱くなってきたところで、あたしも参戦!!
やっぱり仕事はお金のため@ アメリカで見られたのは、休日になれば公園に家族がいっぱい出てきて、一緒にはしゃいでる姿。仕事をちゃんとするのは家族のため。幸せに暮らせるため。ちっちゃい頃から親が忙しくて、ずっとかぎっ子のあたしにはうらやましく見えたし、こっちを大事にしたいと思います☆ 自分に適した仕事はそのうえで見つけたいし、なんならフリータでもいい。
、、と言ったところ、さいちゃんはフリータには反撃。
「将来が不安やん」とか「フリータはだらけてるようにしか見えへん」とか
今はとりあえずこんな考えで、働き出したらまた変わるかもしれんし、、
「今」しかできないことをしてるために、フリータしてる人もおるなんて語っちゃいました。
すっかり皆にとって、フリータの味方になったみたいです(=、=
まぁこんな感じで熱い話が続き、まとまることなく、そのうちタイムアウト#
なおは最後まで、必死に皆のアツイ話をメモてくれてただけやったしm(__)m

発表タイム!他のテーブルに行って結果発表をするもの。
うちらのテーブルに来た発表者の結果は単純明快!
「お金のため」でした☆ だって自己実現もなにもお金がなきゃできないってこと!
やっと共感できる人がおって、安心する(^ー^)ノ
ところが、最後に司会の方が言うには、「お金のためという意見も多いと思いますが、できるだけ使わないほうがいいと思います」とのこと。
よく聞かれそうね題だけあって、むずかしいですね~

NEXT! お互いのメンバーにアドバイスカードを書く☆
ちょっとお腹が痛くなってきたのでトイレへ→
帰ってきたら、もう時間もなくなっちゃって、、ちょー簡潔に書きあげました(--;
ら。返ってきたあたしのカードには、どれもびっしり埋まってました!!!(’□’A
「ちゃんと人の目を見て話を聞く姿が~~」とかスゴイちゃんと見てくれてるみたいです☆
嬉しい!!けど、、 対してあたしが書いたカードには
ごっつぁん(体育会系っぽい。亭主関白な感じがする?)とか・・・
なお(緊張をほどきましょう)とか・・・ 
まったく就活に役に立ちそうにないメッセージばかり。。できれば書き直したいです(++)

LAST Program! 自分への手紙。
就活に一番がんばっているであろう2月の自分にむけて、手紙を書く。
それをここの会社が責任をもって配達してくれるっていうもの。
なんかどのセミナーもやってる定番Programらしいw
みんなならどんなコト書きますか??
とにかくその頃の自分にテンパって欲しくなかったので、「今」の自分をいっぱい書きましたw
きのう大学メンバーでカラオケ&飲みいって壊れまくったこと。
今からゼミやけど、サボろうか迷ってること。
土日はひたすらバイトして、ハロウィンパーティを楽しみにしてること。とかとか・・・
ま、そのころの自分に思い出してほしいけど、、2月やしまだ覚えてるかも(汗

とこんな感じでセミナーが終わりました。。
自己分析としていろいろ気付けて良かったと思います!!!
が、自分がけっこまわりと考えちがってることにはちょっとへこみましたぁ~↓
うちはモチベーションがまだまだ低いんかも・・・ zzzzZ
久しぶりに頭使ったら、めちゃ疲れたぁーー。
結局3限はさぼって、ヨシミんとE-maでごはん食べてから学校行きましたw
4限も遅刻。午後はひたすらに眠気におそわれます!!
バスん中で寝てたら、おもいっきり窓わくに頭ゴンッ ぶつけるし。
(気にせず寝つづけました。今でも痛い・・・)
授業のプリント取りに行ったら、帰りまちがって別の席にすわっちゃうし。

極めつけは、JR尼崎~橘間の人身事故にみまわれ、
吹田でなんと1時間待ち!!!!! 
ケツメ4を聞きながら、夢のなかに消えていきましたぁ@@



 








 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。